2015-05-06から1日間の記事一覧

亜由ちゃんちのおばあちゃん

crystalrabbit 亜由ちゃんちのおばあちゃん ―少年少女恐怖館ノ内― 亜由ちゃんちには、おばあちゃんがたくさんいる。最も年寄りのおばあちゃんは、百才をとうに越えているのに、次のおばあちゃんよりも元気だ。 この前も家の前を歩いていた。そこへ喜美ちゃん…

残照

crystalrabbit 残照 建久九年(一一九八)十二月二十七日のことである。頼朝は御家人の稲毛重成の橋供養にでかけた。稲毛が亡き妻元子の供養にと相模川に橋を作ったのである。 元子は時政の六女で、相模の豪族稲毛氏に嫁いでいたのだが、数年前風邪をこじら…

星の降る里

crystalrabbit 星の降る里 湖のまわりから生い茂った草は、生命感にあふれていた。勢いよく大地から伸びた緑色の葉は、みずみずしかった。湖は静かに水をたたえて、遠くの樹木を写していた。あちらこちらへとたわわに枝を張らせた木々も、大地へしっかりと根…

分家

crystalrabbit 分家 氷川洋二は、山南村、といっても、今は合併して沼隈町山南という山間の農家の次男として、昭和四年に生まれた。 戦争が終わって兄が復員して、家庭の平和が戻ったとき、分家して一家をなすことになった。嫁は下山南の遠縁からもらい、兄…