2015-05-12から1日間の記事一覧

雪わたり

crystalrabbit 雪わたり ひゅう ひゅう ひゅるるん ひゅう ひゅう ひゅ ひゅう ひゅう ひゅるるん ひゅう ひゅう ひゅ 日本海から吹きよせる風が、木立にあたって笑っているような朝だった。 揺れているのはだあれ。 顔を上げたわたしに 白銀の世界がまたた…

塩の道

crystalrabbit 塩の道 市は川沿いにあった。市の近くに桟橋が設けられている。そこは浚渫され,たいていの船が積み荷一杯でやってきてもいいようになっている。今,目のまえでの川を船が昇って来る。荷物を満載した船だ。やがて停泊した。人夫が降りる。人夫…

柿沼

crystalrabbit 柿沼 この古代史学者-というのは、あまり正確ではないが、さしあたってこのように呼んでおくことにしよう-は、いかにも年代ものといった古風な、小さな家の大半を自分の書斎として使っていた。その書斎は、一段低くなった床が松の板の間にな…

まこ

crystalrabbit まこ 鎌倉の由比が浜海岸がから北へ少し入ったところの高台に、さして立派でもないが小さなお堂があった。流円坊というひとりの修業僧がこのお堂に住んでいた。修業僧とはいうものの、この世のことがつくづく厭になったので、ここで独り暮らし…

水戸烈士ノ墓ニ詣ズ

crystalrabbit 水戸烈士ノ墓ニ詣ズ -江木鰐水日記抄- 明治元年九月 大政を奉還して幕府は瓦解するもなお、一部の吏員党を組みて、反抗する。福山藩阿部候はもと徳川幕藩体制下においては親藩なりて、代々幕閣人士を出す家柄なり。御一新このかた、福山藩、…