2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

救助

crystalrabbit 救助 海岸には嵐が運んだ漂流物が乱雑に堆積していた。 「ひどい嵐だったんだ。こんなにたくさん流れてくることはめずらしい」 男が言った。これから漁に出るところである。 「ずっと遠くで嵐があったのだわ。それにしても……。ねえ、あれ」 男…

難破

crystalrabbit 難破 着水した救命ボートには乗員が二名ずつ乗っており、両側で懸命にオールを漕いだ。 「とにかく、できるだけ離れるんだ」 乗員の一人が言った。 「ベルサイユが沈んだとき近くにいたら、渦に飲み込まれてしまう」 もう一人の乗員が言った。…

crystalrabbit 嵐 船上から見る夕日は美しかった。はるか西の水平線に沈む夕日はいつもより小さく見えるが、あたりを真っ赤に染めて静かに沈んでいく。昼間はあんなに青かった海も色を失って小波にゆれている。しかし、西の海だけは赤く燃えていた。水平線に…

突発

crystalrabbit 突発 4月20日 窓を開けなくても暑くもなく、また寒くもない時候になった。桜の花こそ散って、緑の葉が豊かに樹木を覆っているが、スイトピー、桜草が、煌びやかに日の光を反射している。 木口一枝は、今の季節が最も好きだった。なぜなら、自…

真珠貝の唄

crystalrabbit 真珠貝の唄 海が呼んでいる。いつもそう思う。これは自分だけではない。他のダイバーも同じように、思っているようだ。だから、どんな危険な目にあうかわからないのに、毎朝、あんなに陽気に出かけて行く。毎朝、海が呼んでいるからである。亜…