2015-05-11から1日間の記事一覧

人面瘡

crystalrabbit 人面瘡 -少年少女恐怖館ノ内- もう一月くらい前の話だが、人面犬というのが流行ったことがある。人の顔そっくりな犬がいるという話である。 「ねえねえ、由香。人面犬って、聞いたことある?」 真美が階段を追いかけてきて、言った。 「ジン…

エウデモス

crystalrabbit エウデモス エウデモスはキプロスに生まれた。商用でマケドニアに行くことになった。しかし、途中、テッサリアのペラにきたとき、その街を占拠していたアレキサンドロス配下の兵に捕らえられた。 理由はわかななかったが、何日も、街から出し…

藤戸

crystalrabbit 藤戸 勝ち戦の続いている源氏と違って、平家の武者にとっては、いずれどこかで、挽回の機会はあるものと思うが、所詮逐われるものの身に変わりはなかった。 屋島から、備前の児島に陣を進めたとは言え、勝算の見込みがあるわけではなかった。 …

道元

crystalrabbit 道元 父や母のことを考えると頭がおかしくなってしまう。しかし、二人がいて自分が存在するのだから、否定のしようがないではないか。 世間の人たちは父のことや母のことをよくは語らない。これらの話には多少の誇張があるにせよ、古より火の…

売血連盟

crystalrabbit 売血連盟 日が暮れると、決まって黒い自動車がやってきた。 男は静かに車から降りる。その男の背後には何があるのか知らぬが,深い深い闇があるように思われた。そのせいかその男が乗ってきた車は,どこにもないほど黒い色で塗られているよう…

赤えんぴつ

crystalrabbit 赤えんぴつ 算数のテストがあった。二けたの足し算だ。25足す17。36足す23。繰り上がりもある。繰り上がりのないものもある。でも、どれも100を越えることはない。……このような問題が20個ある。筆算だ。まず1の位からやる。そし…

ペリアンドロスの息子

crystalrabbit ペリアンドロスの息子 ―ギリシア小説集ノ内― 昔、ギリシアのコリントスという小さな国を治めていた男にペリアンドロス王がいた。 ふとしたことから、ペリアンドロス王は王妃メリッサを殺してしまった。ペリアンドロス王は、当時の小国の王とし…